FC2ブログ

記事一覧

認識票と雨上がりとその他諸々

お久しぶり……でしょうか。冬樹です。
しばらく更新していない間にタルパが絡むネタが溜まったので、まとめて追記に載せていきます。


前回の記事で話していた認識票が届きました。



付属のチェーンを着けたところ。
家族に色々訊かれることを危惧していたけれど、特に怪しまれずに受け取れた。



2週間ほど前。
夜中に大雨が降った影響で、通勤時間帯に電車が運休していた。上司に連絡を入れて途中の駅まで歩いて行き、バスを乗り継いで職場に向かった。
バイクや車だったら早いのだが、どちらも持っていないし免許もない。

雨上がりの道を歩きながら、朔夜のバイクの後ろに乗って職場に向かうのを想像した。……いや、実際にそんな状況があるなら職場には行かない。どこか遠い場所に向かう。

私「そして一緒に人間やめようか(現実逃避)」

朔「会社の前で放り出す」
私「えー朔夜のケチ」
朔「ケチで結構」

朔「ちゃんと職場に行こうとする姿勢が気に入ったんだ。他の場所には行かない」

途中のバス停で直属の上司に電話したら、時間がかかり過ぎだと厳しい言葉が飛んできた。動揺してべそをかきながらバスに乗った(白目)

後で知った話では、私が1つ目のバスに乗った頃に電車の運転が再開されていたらしい。駅で電車を待っていればすでに職場に着いていたわけだ。

朔「見てみ」
私「…………」

隣に座った朔夜が示す先には、自衛隊の駐屯地のフェンスがあった。フェンスの向こうに並んだ車両と、そこで働いている人々を眺めているうちに気分が落ち着いてきた。
駄々っ子に窓の外の景色を見せて落ち着かせる親、という風情だった。

それはそうとして、今後台風が来たときにどうやって出社するか考えることにした。答えはまだ出ていない。



1週間ほど前。
健康診断を受けるため、会社が指定した診療所に行った。
学校で昨年測ったときは157cmだったが、今回の健診では160cmだと言われた。本当に背が伸びていたら嬉しいけれど、成人してからそんなに伸びるとは考えにくい。たぶん何かの間違いだと思う。

大人でも身長が伸びることがあるのか調べていたら、脚を伸ばす手術の情報が出てきた。
骨を手術で人工的に切った後、器具を使って外から引き離す方向に引っ張ることで、治っていく過程で骨が作られて伸びるらしい。

治癒力ってすごい。

ハイテンションで瞬に話したのだが、痛そうな話が苦手な瞬は当惑していた。タルパを巻き込むのはやめて1人で騒ぐことにした。


図書館で借りた本を読んだ。
兵士としての資質や心の働き、ストレスへの対処などについて、挿し絵を交えながら解説した本だった。
荒地で座り込んでいる親子の前に、兵士が銃を構えて座っている絵があった。自分の身を盾にして住民を守る姿、と書かれていた。

瞬がその挿し絵を(私の目を通して)眺めて物思いに沈んでいたらしい。何を感じていたのか私は知らない。



会社の親睦会があり、こんな機会がなければ泊まれないような優雅なホテルに泊まることができた。
男女で各1部屋を取っていて、客室の中にリビングや寝室があった。大きいテレビや浴槽もあり、引き出しの中にはお菓子が入っていた。

私(翔がいるなら見せたかったな)

夕食はコース料理だった。タルパにも美味しいものを食べさせたくなった。

私「あとで朔夜も食べる?」
朔「テーブルマナーがクソのように悪いから止めておく」

私「……朔夜は案外きれいに食べそうだけどな」

堅苦しい食事が苦手らしい。

フルコースを食べようにもダイブ界には給仕する人がいないので、軽食としてパンとデザートを籠に入れて送った。
朔夜とあゆみが食べてくれたようで、美味しかったとの感想を貰った。タルパと食べ物を共有できるのはたのしい。 φ(..)


コメント

身長伸ばすためにホネぶった切る手術おれも調べましたよ笑笑
マジかー
冬樹さんはけっこう肯定的に捉えたんすね
自分は(いやいやいやいやムリでしょそんなん…)ってあまり現実的に見れなかったです笑
というか背は欲しいけど体切ってまでは良いかな…という感覚かもです
昔話で、高い木に登ってそこから飛び降りながら呪文を唱えると鳥に変身できるけど失敗すると落下死するみたいなのがあって
それ聞いて子供の頃鳥になるの諦めたんですが
それを思い出しました
自分は大人になってからチマチマ伸び続けてるのと、冬樹さんはここのところ仕事始めるにあたってトレーニングしてるのとで、本当に伸びてる説は推せると思いますb
伸びてると良いっすね

Re:

骨を伸ばす手術の話。
怪我などで失った骨を再生させたり、左右で脚の長さが違っているのを合わせたりできると知って「そういう目的もあるんだな」と思いました。そっちが主目的なのかな。

身長を伸ばすために受ける人にはそれだけ強い思いがあるんだと思いますし、知識としては色々知りたくなりますが。手術に使えるだけのお金や時間が用意できるなら、他の楽しいことができそうだとも思いました汗

飛び降りながら呪文、ですか。
先に呪文を唱えて鳥になってから飛び降りられたら良いですね(ご都合主義)

健診で身長を聞いたときは測定ミスかと思いましたが、本当に伸びたんだと思うことにします。信じたからって誰かが迷惑するわけでもないので、自分にとってより楽しいほうの説を推したい。

それではまた!
(返信遅れましたが元気にやってます)

コメントの投稿

非公開コメント